2010年6月29日火曜日

D25HW+Ipod Touch使用感

 先日、D25HW(中身はソフトバンクのSIM)とIpod Touchを持ってとうちゃんが東京に出張したぞ。

 今までは、携帯電話(SH-04A)とC01LC+ネットブック(DELL INSPIRON MINI)の組み合わせで出張に出かけていたが、今回は携帯電話(SH-04A)とD25HW+Ipod Touchで出かけた。
 良い点、悪い点あった様だ。

 良い点
 ①携帯電話でのメールに比べIpodTouchの方が格段に使い安い。
 ②Web閲覧も携帯電話より優れており、ネットブックより手軽。
 ③Web閲覧は回線速度も気にならない。十分使える。
 ④長期出張時は、ネットブックを追加で持って行けば通信環境は完璧
 ⑤首都圏だから当然かもしれないが、電波も問題無し

 悪い点
 ①D25HWの電源をいちいちいれるのは、結構面倒
 ②D25HWの電源を切り忘れると、バッテリーを浪費
 ③IpodTOUCHは無線LANを使い現在値を測定する「PlaceEngine」を搭載しているが、誤差が大きすぎる。羽田から横浜に高速バスで向かう際、羽田を出たばかりなのにみなとみらいが現在値となる等、なんじゃこれ?と感じるシーン多し。
  →地図の利用は、以前通りSH04AにてGoogleマップを利用する事となった。
 ④メールの長文入力は、TouchよりSH04Aのキーボードの方が入力しやすい。

 総合評価
 う~ん。良かったのか悪かったのか。土地勘が無い場所ではGPS機能がついた地図アプリに頼る事が多く、C01LCの縛りがなければ新型ipohneがほしい所。
 ただ短期出張では、Windowsが使いたい場合もある為、通信環境も必要になる。
 これ以上、携帯キャリアに奉仕した無く、なかなか悩ましい。
 もう少し、現環境を利用してみながら考えてみるしか無さそうだ。(次の出張は来週。乞うご期待)
 



0 件のコメント:

コメントを投稿