2010年6月30日水曜日

地上波デジタルチューナ+マルチモニタ環境構築

 ワールドカップは残念ながら敗退してしまったけれど、本当に頑張ったと思う。
 でも、悔しくて眠れない。

 そこで2週間程前に導入した、マルチディスプレイ環境について紹介。
 さて、PCを設置した部屋にはテレビが無い。夜更かししながらPCいじっているとテレビがあればいいなぁと日頃から感じていた。
 PCに地デジチューナを増設しても、今の17インチのモニタでは画面が狭い。
 そこで、マルチモニタなるものに興味が沸いてきた。

 メインPC(Gateway GT5058J)のPCI EXPRESSには、NVIDIA GeFORCE 7600 GSを既に増設済みの為、PCIバス対応モデルからの選定となる。
 テレビを見る事が目的であり、録画や編集はあまり考えていない為、一番安く評価もそこそこの BUFFALO DT-H10 にしようと思ったけど、+2,000円で編集機能もついた  BUFFALO DT-H33 をAMAZONにて購入。

 これに合わせ、マルチモニタ用に現在のモニタと同一機種「SONY 17インチモニタ SDM-S75F」をオークションで物色し、幸いな事に\2,000円で落札(送料\1,800円)。

 DT-H33とSDM-S75Fが無事到着し、早速設置にとりかかった。

 ①PCIバスにDT-H33をセットし、GeFORCE 7600のDVIコネクタをメイン用モニタに、D-SUBコネクタをサブモニタに接続。
 ②DT-H33をセットアップ。マニュアルに従い初期設定を実行するだけで簡単に設定完了。
 ③NVIDIA Control Panelでメインとサブモニタを設定。
 ④DT-H33付属のソフトウェアPCastTV3を起動し、テレビをメインモニタに表示するも、「HDCP非対応のグラフィックカードまたはディスプレイにパソコンが接続されています。このためテレビを視聴することが出来ません。」と表示され、視聴ができない。いや~な感じではあったけれど、サブモニタにドラックする事により、無事視聴できた。
  ※その後調べると、地上波デジタル放送をDVIケーブルで視聴する為には、モニタもHDCPに対応している必要があった様です。D-SUBであればOKでした。

 総論
 いやぁ。マルチモニタ便利ですね。
 Webページをサブモニタに表示し、メインモニタでEXCELを編集したり、メインで作業をしながらサブではテレビとメーラを立ち上げておいたりとマルチモニタ環境ならではの快適さが溢れます。
 最新PCへ買い換えなくても、体感的に利便性がかなり向上し大変満足しています。

 投資総額¥11,800円でこの快適さは◎。
 ちょっと古めのPCを利用の皆さん。検討されてはどうでしょう。

 さて、やっと眠たくなってきた。
 明日も早いし床につくことにしよう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿